接骨院リフォーム③

こんにちは。
ワールドカップ盛り上がりましたねー。
結果的には日本の戦いは終わってしまいましたが、
日本中を盛り上げてくれたのは間違いないかと思います。

さて3回に渡ってお届けしてきました接骨院リフォームですが、今回が最終回になります。
前回までで、壁の撤去と設備関係の移設、電気工事の一部が終わっておりました。
今回は電気工事の一部とその後の仕上げ工事になります。

少しわかりづらいですが、上の写真は壁撤去前に美容院のバックヤードになります。
奥側の窓にダクトが2本通っているのが分かるかと思いますが、こちらは換気扇の排気ダクトになります。こちらの窓は今回の壁撤去で、診察室側に露出してしまう窓になりますので、見栄えが良くありません。
ですので、こちらの換気扇のダクトを別の新しいバックヤードに移設する事になります。

ダクトを一旦外して、こちらの壁の裏側にある新規のバックヤードの移設します。
移設後も換気扇は使用しますので、その点を踏まえてしっかり作業します。

こちらの窓に移します。移設にあたり、窓ガラスも新しく開口を開けたステンレス板に変えます。

上記のように天井部分を新しく開口をして外したダクトを引き込みます。

そして、ステンレス板の開口部分にダクトをつなぎ完成です。
この作業で、以前あった窓はすっきりして何も無い通常の窓に戻ります。
上記の内容で基本的な電気工事と設備移設は完了になります。

ここまで行けば、大枠の壁撤去や移設工事は完了です。
残りの部分は、壁撤去や、照明移設等で生じたクロスの張替えや床の張替えなどを行います。

分かりにくいですが、壁撤去した部分の床材と、天井や壁部分のクロスを張替えて綺麗にします。

上記が床と壁を張りなおした状態です。


その他、元々青緑の綺麗な色の建具で、これはこれでとてもオシャレですが、
店舗のイメージに合わせてシンプルな白に塗り替えました。

これだけでも店舗のイメージはかなり変わります。

このような形で、内装の仕上げを行い、全ての工事が完了しました。


仕切られていた壁が無くなり、すっきりとした広い施術スペース。

パーテーションを建ててもこれだけ余裕があります。

逆方向からの写真です。

カウンターの木の色味もとても明るく、施術を受けるのには、とても良い雰囲気だと思います。


ブログアップに少し時差がありましたが、お店は6月14日にはオープンしております。

こちらの新店舗は中目黒になりますので、お仕事などでお近くに職場がある方は是非お仕事帰りにでも、大変オススメです!
SCALE近隣のお客様は、入間市に2店舗、所沢市にも1店舗ございます!
こちらをご覧いただいている皆様で、お体の調子が悪い方は、
ぜひ一度クマハラアスリートサポート様のホームページをご覧ください!

それではまた!

コメントを残す