年末から年始にかけて

あけましておめでとうございます。
今年は、平成最後の年。新しい元号になり、10月には消費税もUPします。
どんな1年になるのかな?
何となく、干支のイノシシと言い、変化に富んだ年になるから
慌ただしい年になるかもしれませんね!
でも、争いごとや、災害などなければ良しとするしかないかも…です!

振り返ると、平成29年の年末から平成最後の30年の年始にかけて
1日1日時間が経つのが早く感じませんか?
また、今まであまり気にしなかった景色も
立ち止まり、見入り感動してしまうことも増えました。
これも年齢を重ねてきた結果?なのかな…?

大晦日から元日にかけて、長男夫婦と一緒にTDLに行く予定なので、
今回、皆には申し訳ないのですが、
会社の年末年始休暇より、一足先に休みをいただきました。(ごめんなさい)
会社予定の30日からでは、大掃除も終わらないと考え早めに休みました。
しかし、わたしはTDLには行きませんでした。
仕事でクタクタになったご老体なのに、
夜の夜中、車を運転して寒々とした屋外でアトラクションを楽しむ…なんて、
この体には堪えると思い、一人留守番にしました。
案の定、大掃除を終わらせ、正月料理の購入など、
大晦日の夕方まで掛かってしまいました。
大晦日の21時過ぎに、長男の運転で、かみさんと娘、長男の嫁さん、孫の5人で出かけました。

わたしも、みんなが出発した後、近くの温泉に一人で車に乗り行きました。
21時半過ぎに着いたのですが、駐車場は満車。
空き待ちで数台が待っており、その後ろに並びました。
後、2時間半程度で新年になるのに、こんなに混んでいるとは想像もしていませんでした。
並ぶこと、数十分で駐車出来、チケットを購入し早速入浴しました。
約1時間、いろいろある湯舟につかりゆっくりのんびり出来ました。
溜まった疲れも抜けるほど、ポカポカの体で帰宅し、
冷めないうちに布団に入り就寝しました。

元日は、7時半頃に目が覚め、一人キッチンに立ちお雑煮を作りました。
雑煮を食べながら、毎年恒例の「実業団駅伝」に参加している
HONDAと八千代工業を応援しました。が、
予想に反した順位で終わってしまいました。残念…。

2日、3日は、朝からTVで箱根駅伝の応援観戦。
地元の大学が2校(東洋大学、東京国際大学)出場している上に、
縁あって、東京国際大学の学食にかみさんが勤めているので…。
東洋大学は、往路優勝したが、一方の東京国際大学は、総合結果で15位。
やはり、僅か3回目の出場の大学が、シード権を勝ち取るのは難しいものですね!

年末年始休暇は、意外と早く終わる感じがします。
大掃除、温泉、駅伝観戦位と
大したことしない内に、お休みも終わりです。
仕事始めは5日(金)から。
8日(火)からは、今年初の現場、お家の塗替え!
そろそろ仕事モードに気持ちを切り替えないとですね!