オーブン一体型コンロの交換工事

リフォームの営業をして初めて遭遇した案件。
それが、「オーブン一体型ビルトインコンロ」でした。
そのコンロ部分だけを、お客様は交換したいと希望。
特に、グリルコンロが調子悪く、火が付かないとのこと。
さらに、機種自体は約35年経つ古い物でした。「エ~こんなの出来るの?」
「年数も経っているし…本当に大丈夫?」
早速、取引しているガス会社の担当者に連絡しました。
担当者曰く、出来るものと、出来ないものがあるらしく、
その担当者も、現調したいとのことで、日程を決め待ち合わせしました。

一緒に現調し、「これなら大丈夫!上のコンロだけでも交換出来る」とのこと。
ノーリツの中から交換する機種を選び、お見積もりを製作。
翌日には、お客様へ提出し、その場でOKをもらいました。
帰社後、ガス会社の担当者へ連絡し、工事日の確認。
工事予定日をお客様に連絡し、こちらも決定!

工事当日、工事部の職人さんと待ち合わせ。
わたしは、初めての案件だったので興味津々!
職人さんの作業の邪魔にならないよう注意し、工事開始。
まずはコンロ部分に繋がっているガス配管の取り外し。
狭いコンロ内部にスパナを差し込み四苦八苦。
やっとのことで、取り外し完了。

コンロが収まっていた淵の周りには、長年の油汚れが蓄積。
たまたま、車の中に汚れ落としのスポンジがあったのでゴシゴシ!
職人さんもびっくりの落ち具合!意外とピカピカになりました。

その奇麗になったスペースに、新しいコンロをイン!
ぴったりと収まりました。

ガス漏れのチェックもし、それぞれのコンロに点火!当たり前だけど異常なし!
お客様に使い方の説明をさせていただき終了!
お客様からは、「これでグリルコンロが使えるので、今晩は魚にする」と喜んでいただきました。