かごんまへ行たっみやんせ

標準語で「鹿児島へ行ってみてください」の意味です。

さぁ、生粋の鹿児島生まれ、鹿児島育ちの私。
5.6年ぶりに実家へ帰ってきました。
月日が流れるのは早いものですね。
あっという間に5.6年も空いてしまいました。

早朝、家を出て、2泊3日の旅です。

鹿児島へは飛行機で1時間半ほどで到着します。

出迎える「黒牛日本一!!」 笑

到着すると、鹿児島弁が聞こえてきて、とってもほっこりした気持ちに。
未だに、標準語の相槌の取り方やテンポが難しい私。
地元に帰るとしっかり訛ります。  笑

実家は鹿児島でも宮崎県に近い霧島というところにあります。


鹿児島といえば、「桜島」ですが、霧島連山もお忘れなく!

先日、新燃岳の噴火がテレビで放送されていましたが、新燃岳のある霧島連山に程近い
別荘地内の一角に実家はあります。
ちなみに噂どおり、ソフトバンクは電波は入りません。笑

こちらが自分の部屋からの眺望。
天気が良い日はもちろん気持ちいいのですが、
靄がかかった曇り空の日も幻想的で自然の雄大さを
感じることができます。

お散歩をしてみたのですが、新しいお家が増えていて、少しにぎわっていました。
ここ最近、関東や関西からの移住者も増えたようです。

この辺りは、どのお家も温泉を引いているので、たまにプーンっとゆで卵の腐ったような
硫黄のにおいが漂います。
私にとってはそれもなんだか懐かしいにおいです。

少し行くと、母のイチオシのカレー屋さん。

鹿児島なので、暖かいと思われがちですが、
標高が高く鹿児島の中心地に比べると、寒い気候です。
カレー屋さんではすでに暖炉が店内を暖めてくれていました。

カレーがおいしいのはもちろんですが、お店の方も暖かくて、
母も父も幸せそうで、より一層カレーがおいしく感じました。

2日目は弟ファミリーに会いに熊本県に行ってきました。

弟は、熊本地震の時、被災し、かなり心配しましたが、
現在、一家の大黒柱として元気にやっています。

弟ファミリーと、父と母と
食事と入浴を楽しみました。

お姉ちゃんと会えるなんてまたと無い機会だと、、笑
甥っ子は学校をお休みして会いに来てくれました。
(先生が休みなさいと言ってくれたそう)
ありがたいです。

電波が入らないこともあって、写真ばかり撮っていたのですが、
この辺で最後の写真にしておきます。(苦笑)

私が鹿児島に帰ったら必ず食べるもの
そして大好きなこちら

鶏のおさしみです。
正確に言うと地鶏のたたきです。
お酢としょうが、少しお醤油をたらして食べると、絶品!!
鹿児島ではスーパーに売っています。

上京したての時にスーパーで鶏のさしみをすっごく探したのを思い出します。

短い滞在でしたが、最高の3日間でした。
ご飯もおいしいし、自然にも鹿児島弁にも鹿児島県人にも癒されます。
鹿児島最高!!
行ったことがない方、是非行ってみてくださいね。