台風24号の被害は甚大!
こんにちは!
先日の、台風24号でのお家への被害は大丈夫でしたか?
10月1日の朝には、お客様から、私の携帯に連絡があり、
ベランダテラスの波板が飛ばされたので、現調と修理依頼がありました。
出勤途中に立ち寄り、現調と写真撮影をし後にしました。
その後、塗装中の現場に寄り現状確認していたら、
ご近所の2軒の方が出てきて、声を掛けてくれました。
やはり、台風による被害でした。
1軒のお宅は、カーポートの屋根(ポリカ)が吹き飛ばされ、
もう1軒のお宅は、カーポートの屋根(ポリカ)が2枚、
駐車場奥に立ててあった、スチール物置の屋根が吹き飛ばされていました。
また、運悪く、飛ばされた物置の屋根が、お隣の車にぶつかり
キズを付けてしまったとのことでした。
対応後、事務所に戻ったら、デスクの上にメモがビッシリ!
全てが、台風の被害で来て欲しいとのことでした。
狭山市内はもちろん、隣の川越市のお客様まで…。
効率の良いルートを考え、連絡のあったお客様のもとへ出向きました。
カーポートやベランダテラスの波板だけではなく、
屋根に付いていた板金が捲れたり、剥がれて飛ばされたりの被害もありました。
幸い、飛ばされた板金によって、
ご近所のお家や、通行人や車に当たることもなく
無事だったのは不幸中の幸いかも知れません。
確かに、夜中に吹き荒れていた風は、はんぱない音でした。
わたしも、夜中に2度ほど自宅のベランダの波板を確認しました。
(我家は無事でした!)
現状を確認に伺ったお客様には、火災保険が使える可能性があるので
保険会社さんに連絡し確認してください!と伝えました。
現状の写真を撮り、帰社後、お見積りを作成し、後日、お届けしました。
しかし、その後、ポリカや波板等、欠品が多発し、
工事予定も立てることが出来ません。
そんな状況が、未だに引きずっています。
考えてみれば、東日本だけではなく、
西日本方面も、これまでの台風等の被害にあっているのですから…。
いろんな資材が品薄、欠品になるのは仕方ないことと諦めるしかありません。
今年は、様々な異常気象でしたが、
これが、当たり前の気象になる可能性があるみたいですね!
今回の、被害を教訓にし、お家の点検を考えてください。
前回のお手入れからの経過年数を踏まえ、
ご自身で出来ることはやってみてください。
その代り、高い場所や危険が伴う箇所の点検は、
業者にお任せすることをお勧めします。