化石、太古のロマン
こんにちは!!!
夏の酷暑から少しずつ過ごしやすくなってきましたが
季節の変わり目は、気温の変化が大きいので服装など難しいですね。
皆様は体調など崩させていないでしょうか?
さて仕事をすると休みがくる!!! ということで今回は私の休日のお話です。
先日のお休みに私が行ったのは神奈川県小田原市にあります 「神奈川県立生命の星・地球博物館」です。
なんとなく、恐竜(化石)が見たい!!!と思い向かったため、事前に下調べもあまりせずに
向かってしまいましたが、なかなか良かったのでご報告です。
恐竜博物館などは小さい頃は学校の遠足や家族旅行でたまに行くことはあっても
大人になるとなかなか行く機会が減ってきます。
子供の頃に見た恐竜の化石はとてつもない大きさとイマイチ現実味のない感覚
(ロボットアニメや映画を見ているような)で見ていたのを思い出します。
今、見る恐竜は見え方が違うのでしょうか?楽しみです。
まず、入り口で出迎えてくれたのが 熊の剥製 でした。
なぜかはわかりませんが くま でした…
写真ではわかりませんが大きかったです。約3m近いです。
名前が「地球博物館」のとおり、恐竜だけではなく、いろいろな生き物の生態や
地球の成り立ちなどの解説もしていました。
正直、恐竜を見来ている私はそちらのブースは軽くスルーしながら
恐竜化石エリアへ進みました…
いよいよ来ました。
大きい…思っていたよりずっと大きかったです。
子供の頃、見たものが大人になると小さく見えたり、つまらなく感じたりしてしまう事が
ありますが、
恐竜は大人になってみても、とてつもなく大きい!!!!
そして、カッコイイ!!!
骨だけになってもこの存在感はなんでしょう!!!
改めてこんな巨大な生き物が歩き回ったり、海を泳いだりしている地球は
どんな感じだったのでしょうか?
もし、ドラえもんなどでおなじみのタイムマシーンが出来て、過去に行ける様になったら
行ってみたい気もしますが、着いてすぐに恐竜に食べられてしまいそうなので
悩みます…
少し調べてみると最新の研究によって私が小さい頃(30年以上前ですが…)と今の恐竜では少しイメージが変わっているそうです。
昔は爬虫類の印象が強い恐竜も今では羽毛が生えていたという説がかなり浸透しているそうです。
恐竜に羽毛……なんだかかなりイメージが変わります…
さらに調べるとやっぱり羽毛ではなくウロコだったという説など、いろいろで出来ました。
世界中の人が研究しているのに未だにどんな姿だったのかがはっきりしない!!
ロマンを感じますね!!!
もしかしたらタイムマシーンが出来る方が早いかもしれませんね!!
神奈川県立生命の星・地球博物館はとてもオススメなので是非、皆様も行ってみて下さい。
ではでは、このへんで!!!