仕事と趣味2

仕事

今回の仕事は、会社近隣のOB客の多いT団地のW邸リフォーム内容は全体的なリフォームで予算は400万(税込)でした、金額が高額の為相見積となり工事内容は450万位です、弊社も近隣の為最大限の努力し受注しました、工事内容の特徴のある部分を紹介します

1.台所

今までの流しセットは間口約3600で広々としたセットでしたが、家族構成も変わり夫婦二人暮らしの為、間口2550にし、サイドにワゴン収納を並べコンパクトのキッチンにしました。

2.居間

今まで外壁入隅コーナー部に結露でカビが発生したため、結露対策に壁一部にエコカラットを張りカビの発生を防ぐ事にしました。

3.浴室・トイレ

トイレの便器をタンクレスにしたいと希望がありましたが奥行1200位しかない為、壁間仕切りを浴室側へユニットバスに干渉しない寸法最大限14センチくらい広くしトイレの狭さを解消しました。ユニットバスは現況寸法にて取替をしました。

4.南和室6帖

洋室に変更したいとの事で、畳を撤去し嵩上げをし遮音フローリング張りにし、押入れ部分をクロゼットする為、扉に替えレールレスにしほこりが入らない用フローリング張りにしました。

5.玄関廊下・ホール

内装の張替えのみにしました。

以上の工事で工事日数約3週間でした。

趣味

先月7月の猛暑の中山梨の100名山である甲武信岳(2,475m)に登ってきました。

友人に自宅に前泊して頂いて、登山口駐車場が台数に限りがある為、早朝3時半起床し準備後4時に自宅を出発し、高速道を乗り継いで登山口の毛木平へ6時半に付き軽い朝食を取り準備体操後7時に登りはじめ、最初は緩やかな樹林帯歩き千曲川・荒川源流・笛吹川をなす奥秩父で季節が合えばシャクナゲの花を眺めながらの登山ですが、今回は花も散り一部花が咲いていました、ちなみに前回の時は満開の時に登りました、それにしても今回は猛暑の時ですが登山道は沢に沿って登りなが丸太橋を歩く為マイナスイオン感じながら千曲川源流標識に到着し、源流の美味しい水をいただきながら休息を取り、最後の難所の山腹の日差しの強いところを登り頂上に到着、当初頂上で昼食を取る予定でしたが、日差しがあまりにも強い為、少し下って甲武信小屋で昼食を食べていると、山小屋の主人が来て、8年ぶりの話に花を咲かせ、又トイレが増設されきれいになっているのにはビックリしました。下りはひざを痛めない用気を付け予定より約一時間早く下山し、日帰り温泉で今日の疲れを落とし、本来は湯上りでビールと言きたいところですが、帰りの運転がある為押えて高速渋滞の為2時間遅れで自宅に付き、美味しいビールで友人と乾杯し楽しい一日の締めくくりででした。次回は西吾妻山に登ってきます。