夏はやっぱりやきそば!!

ども、斉藤です。
最近、仕事仕事と追われる日々にありがたさを感じております。
とまあ、仕事もですが、家族サービスもしないといけないので、今回は嫁と娘に焼きそばをつくることにしました

趣味で食べることが好きで、家で食事をつくっていたものですから、かねてから好評だったやきそばを作ります。

毎日、家で嫁が怪獣とたたかっているおかげで、安心して仕事ができるのも事実ですし、たまには休んでほしいと
思いましてー

ではさっそく、クッキングです。本当はもう少し娘が大きければ一緒にやりたいとこです。

材料は市販のもやし 100g
バラ肉    100g
やきそば   3人前
ネギ     一本です。

ネギを短冊切りをして、から細切りにします。

もやしはみずあらいしとくと、しゃっきとします。水洗いしたら、さっとキッチンペーパーで水気を取ります。

極力、水気をなくして炒めたいからです。

麺は、事前にレンジで10秒ほどあたためると、弾力がもどるんです。このひと手間が重要です。だれから教わったか覚えてませんけど、レンジであたためると芯のもちもちがもどるんでレンジでチンは必須です。

フライパンに油をひかずにそのままのの形で片面3分中火で焼きます。油ひかなくても、すでに油が麺についてるんで、油つけるとかなり油っぽくなってしまうんです。

中火で3分焼くと焦げがつくので、反対の面も3分で焼きます。この焦げ目がのちのちの触感がかわってくるので、
自分で作るときは必ず焦げ目を入れてます。

反対にしたら、その上に豚肉をのせて、3分やきます。この焦げ目がつかない場合はプラス2分余計に焼く時もあります。

このウスターソースとオイスターソースは2対1の割合でいれます。プラスお好みで粉末もいれていきます。

ここからは、火力を最大にして、いためていきます。この火力を最大にするのがポイントで火力を中火のまま
いためるとびっちゃっとしちゃうんですよー。もやしをいれてかきまぜていためてから、
最後に触感を残すために細切りのネギを最後にいれます。
あとは、隠し味で味の素を少々いれて出来上がりです。

色々、焼きそばは試しましたが、この方法が一番うまくできあがるので、自分が作るときは必ずこれで作ってます。

嫁も娘も完食してもらい、よろこんでいる様子。これもしよかったら、ぜひ

家で実践してみてください。
本当においしい食べ方です。

さて、これから家の大掃除をがんばって、しますかねー。