キャッシュレス決済・ポイント還元事業

こんにちは。
早いものでもう6月も終わりですね。
新型コロナウイルスの影響で対応に追われる中
あっという間に2020年も後半に差し掛かって参りました。
東京の感染者もまた増えつつあり、油断を許さぬ状況が続いておりますが
今日は一つお知らせがあります。

キャッシュレス決済・ポイント還元事業は6月いっぱいまで!

キャッシュレス・ポイント還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として
キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9か月間に限り
中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものです。 

この間でカード支払いやPayPayでのお支払いなど
件数が相当増えましたのでキャッシュレス利用の方も増えたのではないでしょうか?

新型コロナ一色の2020年だったのでお忘れの方も多いかと思いますが

※キャッシュレス決済・ポイント還元事業は
2020年6月30日(火)で終了致します。

6月最後の日曜日ですが終了まであと二日。
お買い忘れのないよう是非ご利用下さい。

キャッシュレス決済・ポイント還元事業の後は?

6月いっぱいで終了してしまうのであればお得な期間が終わってしまうのでは?
次になんかオトクな情報はないのかな?
調べてみると出てきたのはこちら。

マイナポイント事業「マイナンバーカードでマイナポイント」

キャッシュレス決済・ポイント還元事業の次はマイナンバーカードを利用した
マイナポイント制度がSTARTします。

マイナポイント事業って何?

では、マイナポイント事業について少しご紹介します。

マイナポイント事業特設ページ

総務省のマイナポイント特設ページには

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、
消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

と、ありますがあまり具体的に書いてなかったので
調べてみて概要をまとめてみました。

①マイナンバーカードの取得が条件
特別定額給付金の申し込みにも必要だったのでお持ちの方も増えたのでは?

②マイナポイントの予約
マイナポイント事業は7月から申し込みがスタートし
実際に運用がスタートするのは9月頃の予定みたいです。

③キャッシュレス決済サービスを「1つ」選ぶ
キャッシュレス決済サービスは1つだけ選択できるようです。
PayPayやメルPay(メルカリ)などのQRコード決済や
各種クレジットカード・デビットカード
セブンイレブンのnanakoやPASMOなどの電子マネー
プリペイドカードも選べるようです。

対象のキャッシュレスサービスはこちらから

④指定したサービスでお支払いをしてポイントを獲得
電子マネーならチャージでも溜まるようです。
上限額が5000円なので20000円分のお買い物まではポイント付与されるみたいですね。
ポイントは選択した支払方法に応じてもらえるようなので調べてみてくださいね。

まとめ

今回はキャッシュレス決済・ポイント還元事業が6月30日までですよ!というご案内と
次に来るオトクな情報ということでした。

マイナポイント事業についてはまだ未確定な部分もあるみたいなので
総務省の特設サイトを確認して調べてみて下さいね。

ではまた。