秩父にあるパワースポット

新年も明けて半月程経ちましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
少しは、お正月気分は抜けましたか?

わたしは、この一週間風邪を引いていて、
思うような体調でなかったので辛かったです。
新年早々、8日から塗装の現場があり、
朝、職人さんと同じ時間の8時に顔を出し
進捗状況の確認と打ち合わせをやるのですが、
ノドの痛み、寒気で大変でした。

今月に入って2回目のブログ投稿。
書き込むにはネタだ無いと、思うように出来ないのが悩みです。
今回は、ここ何年か、少なくても年に1回以上はお参りに行っている
秩父の奥にあるパワースポットを紹介します。

雁坂トンネルを目指して行く途中の信号を
左折し山道をひたすら上り切った所にある「三峰神社」です。

駐車場に車を置き、坂道を上ると鳥居が現れます。
鳥居をくぐり、上りの参道をひたすら行くと、
順路に華やかな装飾を翳した門があります。
駐車場から、鳥居をくぐるまでの間は、
何も感じないのですが、鳥居をくぐった先からは、
空気が一転変わります。
何か、神聖な場所の、ピーンと張りつめた様な感じがします。
さすが、関東有数のパワースポットと言われるだけあると思います。
一緒に行った、鈍感な我が妻でさえ、ここから先の空気が違うと言っていました。

この三峯神社の他に、有名なパワースポットは、明治神宮、箱根神社、榛名神社
鹿島神社、香取神社、日光東照宮を紹介しているサイトがあります。
そんなの迷信。勝手に誰かが崇めた場所…などと思う方もいると思います。
それを、信じる、信じないのは、その人の自由。
その現場に出向いて感じるもの全てが真実だと思います。
日光東照宮も、お色直しが済み、豪華絢爛な姿を現しています。
昨年、自分もお色直しした日光東照宮へ行って来ました。
何度行っても、いく度に見るもの感じるものが違います。
年齢と共に、違う自分を感じることが出来るのが自分は好きです。
自己陶酔とは思っていませんが、違った自分を見つけるきっかけとして、
パワースポットと言われる場所に出向く私です。
皆さんも、良かったら出向いて感じてみてください。
きっと、何かが違う…と、思われるかも知れませんよ!